categories

misc (95) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

new website started !!!


このたび工房の新しい名前がYKWになりました。名前はだいぶ前に決めていましたが今月から活動の形態がフリーランスになったこともありタイミング的にも良いので「川口工房」から「YKW」へと変えることにしました。意味はベタでYasushi Kawaguchi Woodturningの略です。そしてもうひとつYou Know What?の略でもあります。You Know What?とはネイティブの人たちが「あのさぁ~」とか「聞いて~」みたいなニュアンスで使うらしく、そのままココのタイトルにしてみました。今後はそんな雰囲気で更新していく予定です。ブログはココへ引っ越すことにしましたが、ホームページのURLは変更しないので生徒さん達へ迷惑かけることは無いかな?と思ってます。ブックマークをクリックして全く違うページが現れても驚かないでくださいね〜川口工房のブックマークを一度削除した後、新規にアクセスし、再度ブックマークに入れると新しい名前で表示されるかな?やってみてくださいませ~

長いあいだ川口工房のウェブサイトは放置したままで化石のようでした。そんなウェブサイトでも教室への予約申し込みはコンスタントにいただけてたので、かろうじてどうにかなっていたのだろうと思います。ブログも停止したまま1年過ぎてしまっていました(現在休眠)「生きてるかぁ~」と知り合いから連絡いただいたりもしました。長い間ゴメンナサイorz...ここ数日は寝不足気味で頑張ったウェブサイトの再構築はとりあえず一段落させられたかな?の段階まで進められたと思います。とは言っても、やっと箱ができたような段階ですがボチボチ始動開始させていただこうと思います。遅ればせながら今はあたりまえのレスポンシブにも対応させたつもりです。WordPressはいいですね~


私事で恐縮ですが実は5年ほど前に大きな病気をしました。運よく大事には至らなかったものの、その後いろいろ考えさせられることが増え気持ちも不安定になったり悩ましい時間が流れました。しかし、いろいろ相談させていただいた友人や複数の方々の良心的な助言、家族の協力のおかげで短時間で心身ともに健全な状態にもどることができました。知る人ぞ知るですが近年は「やりすぎだろう」レベルの日々の健康管理やWorkoutはバリバリに続けております。感覚的には人生で一番体調が良く、体も軽いので動きも俊敏でとにかく元気です!どうやら肉を食べると元気になるのは間違いないことがわかったのでヴェジタリアンやヴィーガンにはなれないようです(笑)

もう何年も前の事だし病気のせいにするつもりはありませんが、いろいろな計画が遅れてしまったことは事実です。これから少しでも巻き返すことができればいいなぁと願います。今年は大学に通っている上の娘が成人となり、下の娘は義務教育を終えて高校に進学しました。この先も子育てはしばらく続きますのでガンバラナイトいけません。自分もやりたかったことを実行できるようにしたいと思っていますが、とにかくストレスを溜めないように活動しようと思っています。

おかげさまで生徒さん達からは良い評価をいただけている?と勝手に感じているウッドターニングインストラクターの活動ですが、これまで長い間続けて来られたのはご利用くださった生徒さん達のおかげであることに他なりません。時々いただく教室後の感謝のお言葉やメールが最大のはげみになっています。インストラクターとして繰り返すレクチャーは自分自身のスキルUPにもなっています。

今後も今まで同様に慢心すること無く、皆さまのスキルアップのお手伝いとして役に立てるように頑張りたいと思います。沢山のことはできませんが、ビギナーが普通に楽しめるウッドターニングの紹介をメインにしながら、シリアスなウッドターナーにも満足していただけるだけの知識とスキルをキープし続け、時にはプロフェッショナルな方々にもピリッとした刺激やヒントを提供できるような、そんな「教える活動」を続けていけるように日々精進して参りたいと思います。

さて、いよいよ日本のウッドターニング界はセカンドウェーブからサードウェーブな流れになりつつある時だと思います。できることならこれから先を牽引していく中心的な立場の1人として活動できたらいいなと思っています。もちろん1人ではできないのですが、そんな私にご賛同いただけるウッドターナーや教える活動に興味のある方々と一緒に頑張らせていただけたらいいなと思っています。

これからウッドターニングやウッドワーキング用品のプロショップをオープンしてみようか?とか、ウッドターニング教室やシェア工房を新規に始めたいとか、道具や機械の販売と教育ビジネスの両方に興味のある企業の方々、ビジネスを拡大するうえで人材やプロデューサーが必要とお考えの方々、もしかしたら私がご計画のお役に立てるかもしれません。

チョットした消耗品を買うついでに立ち寄って熱心な店主からプチレクチャーが受けられる。そんなウッドターナーズ キオスク(Woodturner's Kiosk)的なSmall Storeがあればいいなと思ってるウッドターナーは少なくないと思います。小さいお店でいいのですよね~小さい方がイイデスネ。Mega StoreやFlagship Storeも魅力的ですがね(笑)とにかく、色々ご興味のある方は是非とも当方までご連絡お待ち致しております。当方からもニュートラルな立場で連絡させていただくかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

さて、今回は8年ぶりに工房の名称変更に合わせウェブサイトも新しくしてみました。その告知と新しい活動のお知らせをさせていただきました。皆さま今後は川口康のYKW(ワイケーダブリュー)をよろしくお願い致します。拡散ウェルカム(笑)