categories

misc (101) column (37) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

time is money...


10月に入ったとたん季節がガラッと秋になりました。雨ばかりの8月だったこともあり、まともな夏らしい雰囲気が無かったような気がする今年ですが、もう秋になってしまったなんて...我が家のヤマボウシの葉も少し色づき始めました。凄く忙しいってことでもないですが、色々小さなやることが多くてバタバタ落ち着かない感じです。とは言え、秋のすがすがしさが良い雰囲気なので猛烈な食欲と眠気に襲われております(笑)ただ、ボーッとしているとあっという間に時が過ぎてしまうのでシャキッと目を覚まし、食べ過ぎにも注意し、ワークアウトもシッカリ、、、頑張らないといけません。

さて、約16年前に製造された中古の木工旋盤を手に入れた最近です。ゆっくりと亀にようなスピードでレストア中です。交換するためにボールベアリングを抜いたり、各所を磨いたり、時間がある時にチョコチョコいじっております。そのうち、そのうち出来上がることを夢見ていますが、出来上がるのはいつになることか?(笑)



講習会用に作った壁掛け用の時計(作例)です。ホワイトオークっぽい中心部分、ウォールナットの12個の円錐、どっかで見たことある?みたいなデザインになってしまいました。たった12個とも言えますが、同じものを12個も作るのは飽きますね(笑)


最近のウッドターニングクラスからの紹介です。現在、木工の学校に通われている生徒さん(神奈川県在住30代男性)が学校の休みを利用して2日間お越しになられました。初めてのウッドターニングクラスではシャープニング、センターワーク、フェイスワークの3本柱での基礎をご希望になられたので、それぞれの内容が浅くなりがちではあるものの、1日目にはシャープニングとセンターワークの基礎、2日目はフェイスワークをレクチャーさせていただきました。シャープニングは必ず覚えなければならないウッドターニングには欠かせない必要なスキルなのですが、誰でも出来ると言って過言ではないものですから、やり方をシッカリ覚えてしまえば良いですね。2日目に出来た樫のナイスボウルは素敵でした。生徒さんはすでにウッドターニングの本「ア ブック アバウト ウッドターニング」をお求めいただいていますが、クラスを受けていただいたことで、本の内容が段違いで理解しやすくなったと思います。2日間お疲れさまでした。YKWウッドターニングクラスのご利用ありがとうございました。

現在YKWウッドターニングクラスでは年内、年末までの予約お申込みを受付中です。12月の予約も入り始めました。10月、11月は日によって埋まっていますが、まだ十分に余裕がありますのでスケジュールに関してはお問い合わせください。

本日の懐メロヘビロテ