categories

misc (101) column (37) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

new class started


ウッドターニングクラスの予約状況では6月は暇な印象が強い毎年のパターンです。今年も同じ感じでした(笑)ただ、クラス以外にやることがソコソコあったので時間の流れ方としては慌ただしく、もう6月が、もう1年の半分が終わろうとしてるのか?と少し驚いています。

少しフライングになってしまいましたが写真は新しい「BB」クラスの様子です。正式には7月からスタートの新しいクラスですが、すでに決まっていた6月中の予約にスケジュール変更にともなうキャンセルが出たため特別対応とさせていただいた先日でした。初めてのウッドターニングの方にボウルガウジを使ってスタンダードなボウルターニングの基礎を学んでいただきました。べベルラビングの重要性を感じていただけたと思います。

現在YKWウッドターニングクラスでは7月と8月の予約お申込みを受け付けております。梅雨明け後はアッチッチな真夏がやってくるのかな?と思いますが、工房は涼しいですからご安心ください(笑)お問合せ、お申込みはなるべくお早めにお願い致します。



ある日のクラスで生徒さんが作られたボウルです。材料はたまたま工房にあった練習用の普通のケヤキですが、神代(じんだい)っぽい色に見える仕上がりのナイスなボウルが出来上がりました。写真はまだ塗装前の状態で、何かを塗れば更に雰囲気も上々になるのかな?と思います。今頃は持ち帰えられた生徒さんの手によってオイルフィニッシュされていると思われます。


印刷スケジュールの都合でいつもより時間が空いてしまった書籍の出荷作業です。今月は1回だけの出荷になってしまいました。お待たせしてしまった皆さま申し訳ありませんでした。ご購入いただきました全ての皆さまに心よりお礼申し上げます。到着が未だの皆さま申し訳ありませんがもう少しお待ちいただけますようお願い致します。次の出荷は7月に入って間もない頃に出来るよう準備を進めております。よろしくお願い致します。


カスタネットを初めて作った先日です。使えるものが出来る喜びは格別なものがありますが、中でも音が出る系は楽しさが違います。くぼみの深さ、突起部分の大きさ、材種などによって音が違ったりして面白いなぁと思います。皆さんも是非やってみたらいかがかな?と思います。


今は椅子があって座って食べるスタイルなのですが、店舗がアチコチに出始めの頃は立ち食いのイメージだったステーキのお店に初めて行きました。娘に誘われて行ったソコは肉好きの人たちのパラダイスみたいな感じなのでしょうか?お店が発行しているゴールドカードを持った常連さんっぽいお客さんもいらっしゃいました。想像してたよりも中年層のお客さんが多くて驚きました。色んな意味で良い社会勉強になりました。娘は450gをペロリ、自分はやっと300gを完食(笑)

本日の工房ミュージック

ショッキングブルーの曲をバナナラマがカバーして大ヒットしました。聞くたびに1986年当時流行ってたNYのクラブPARADIUMでハンパなく盛り上がってたこと思い出します。少し前から再結成してるバナナラマです。

Bananarama - Venus (OFFICIAL MUSIC VIDEO)