categories

misc (108) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

なるべく使おう

テールストック(芯押し台)の活用をしようじゃないか!常時テールストックを使うわけにはいかない事も多いが、使った方が安定して作業が出来る事も多い。本当は可能な限り使った方が振動やビビリが減少するのは間違いないのである。夢中になっている時は気が付きにくいって言うのはどんな人にも当てはまる事ではなくて、本当に身に着いたスキルならば、普通は忘れるって事無いのが普通なのかもしれない。時々わすれたり、時々失敗したり安定しないのはなぜ?チャタリングしているのはなぜ?割れたのはなぜ?などなど。とにかく、トラブルめいた事の後に良く見て検証する事も大事だね。“片持ち”でワークの先端にベベルを押しあてた時のプレッシャーを考えてみようよ!テールストック使った方がいいんじゃない?