categories

misc (108) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

志は高く

ターニング後にサンドペーパーを何番からスタートさせるか?迷うと思います。勿論、「志」はサンドペーパーに頼ることなく刃物だけの仕上げで終わりたいと常に思っています。鉋をかけた後に全面的にサンドペーパーをかける事はしたくないと思うのと同じです。ただ、実際のウッドターニングで、サンドペーパーを使わないで仕上げる事はほぼ無理で、簡単なスピンドルターニングなどで達成できる事が有るぐらいです。60番や80番からサンドペーパーを使ってしまうのを見かける事もありますが、シャープなエッジなど一切無いデザインならまだしも、「稜線」をキッチリ出すなどと言う事は出来ません。自分としての合格点的な基準を定めるのも向上心をキープ出来て良いと思います。仮に400番のサンドペーパーがゴールだとして、320番スタートなら合格かな?とか、自分の目標をもって出来る限りスキルの向上を目指そうではありませんか。