categories

misc (96) column (36) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

love made in australia


オーストラリア気分なのは最近よく乗るメルボルンに本社がある航空会社の「Jetstar★」国内やアジアの国々などに飛んでます。チャレンジャーなこの会社、やればできるんじゃん!です。来月早々また乗る予定あります。移動手段としては十分ですLow Cost Carrier。

米ドルで通販すると価格面で魅力的じゃない最近はオーストラリアやニュージーランドの販売店サイトを使ってます。なのでスゴクお世話になってるオーストラリア関連なのです。残念ながら行ったことないけど(笑)そのうち行ってみよう!



そんなオーストラリアもののVicmarc(ヴィックマーク)社のチャックVM120を2台だけですがオーバーホールしました。今回は時間の余裕もあまり無い中だったので、パーツクリーナーのロング缶を贅沢に2本も使って内部もピカピカにしました。1台のVM120はレアものです。スクロールギアの渦巻きが逆になっている旧モデルでジョーの開閉時に回すレンチの方向が逆です。Nova2しか使ったことない人には違和感ないかもしれませんが、普通の考えでは使いにくいですね(笑)




こちらもオーストラリアもののOmega(オメガ)社のStubby(スタビー)S750をオーバーホールしました。少しづつやって1か月半(笑)全てバラバラにした経験はとても有意義なものになったし、オーストラリアのメーカーの木工旋盤のこだわりを改めて強く感じました。バラバラにした部品を磨いたりしているうちにエンジニア魂をアチコチに感じる仕組みが愛着を強くしてくれました。オーストラリアのメーカーの木工旋盤を所有するのはヴィックマークVL300に続き2台目ですが、やはり中国や台湾の木工旋盤とはこだわりが違いますね。今回はボールベアリングを交換したことで機械自体が新品に戻ったみたいに感じます(笑)

ウッドターニングの本「ア ブック アバウト ウッドターニング」は先日11月の1回目出荷分を終え、ちょっとホッとしているところです。受注数は先月ほどではありませんが、今月もソコソコいただいております。皆さまありがとうございます。

11月も12月もウッドターニングクラスの予約可能な日はフルに埋まりました。夏にはソコソコ暇な時もあったけど、忙しくなっちゃうと忘れちゃう能天気です(笑)商売は上がったり下がったりですね。さて、今は1月の予約申込受付中ですが、ご興味のある方はなるべく早めにブッキングしていただければと思います。宜しくお願いします。