categories

misc (101) column (37) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

end of the year


2017年も年末になってしまいました。あっという間ですね1年って。おかげさまでYKWウッドターニングクラスでは沢山の方々にお目にかかれた2017年でした。とても真剣で一生懸命な方が多く、本気度がバシバシ伝わってくることが多かったなぁと振り返ります。

単にモノが出来れば良いとだけ思っていると、なんとなく続けてることの繰り返しになりがちなので、自らの向上心や好奇心も薄れがちになりますね。時々は刺激を求めに他のウッドターナーと交流したり、教室に行ってスキルアップを目指すとか?工房に籠ることなく出かけてみてはいかがでしょうか?

写真はある日のクラスでの生徒さんの作業風景です。正しい切削が出来ていれば、削りたての面は光が反射するほどになることが多く、後の手間も格段に減ります。サンディングでばかりしていると夏目が飛んで益々デコボコがひどくなるってことにも注意したいところですね。


自宅の年末大掃除は毎年ガラス担当です。少しガラスが多い家なのでナカナカ大変なことも多いですが、年に1度しか掃除しないところもあるので、ここでのサボりは2-3年ほったらかしになってしまいますから頑張っておかないといけません。なのでこの時期はガラス掃除用のワイパーが大活躍です。


工房の年末大掃除は毎年ゴマカシばかりで、そこそこテキトーです。やっと一通りの掃除が終わりまして、仕事納めとなったYKWです。見えるところはガッチリやってるつもりですが、見えないところはテヌキばかりですね(笑)さてさて、本年も沢山の方々と交流させていただけたこと心から感謝しております。引き続き新しい年も頑張ってまいりますので皆さまどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

年末の工房ヘビロテ
End of the world (Kodama Kazufumi)