categories

misc (108) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

ジェネレーション

ウッドターニングの教室には20代30代の若者、同世代の40代、そしてリタイア前にスキル向上を願う50代、ゆったり優雅な60・70代。実に様々な年代の方々、幅広い年代の方々にご利用頂いている。男性が少し多いと思うが、女性もかなり増えた様な気がするこの頃。割合で一番少ないのは20代かな?多趣味の時代と言われるのもそうであろうし、住宅事情が関係してくる趣味でもあるウッドターニングは、いわゆる若い人には「すぐにできる趣味」にはなりにくいのかな?少しずつであるが、教室や貸し工房的な活動するグループなど徐々に増えてきた気もするが、まだまだ少ない。場所もそうだが、最近の若者にはそもそも忙しくて時間が無さ過ぎる気もする。