categories

misc (108) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

使える物作り

仕事や趣味で美術的な作品を作るウッドターナー(Woodturner)が、少しずつではあるが増えているのだと思う、個展を開く人や作品を販売する人など、活動が目立つようになってきた。自分が始めた頃に比べると随分増えた気がする。「木を回して何かを作る人達」がもっと沢山いて、それをやらない人でも「知ってる、知ってる、ウッドターニングでしょう」と言ってもらえるぐらいの認知度になる事を願っている。美術的な作品を作る事以外では「使える物作り」がある。まず、容易に想像できる生活に密着している生活雑貨を作ってみるのはどうだろうか?家具などもいいが、最初にやるには少々ハードルが高い。単純に自分が使いやすい形や大きさを作る訳だからわかりやすい。ネタ探しは台所が一番しっくり来るかもしれない。金属のものを想像しがちなカトラリー(Cutlery)だけど、ウッディなカトラリーも素敵じゃないか。