categories

misc (100) column (37) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

rainy season

梅雨っぽいジメジメと湿度が高い日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年はまだ1度も使ってませんが、そろそろエアコンの掃除をしていつでも稼働できるようにしないといけない時期なのでしょうね。

ソコソコ新しいホームページで問い合わせをいただいたりしてますが、60-70歳の方々も最近はスマートフォンでアクセスしているらしく「見やすくなったねー」と言ってくれてます。レスポンシブなウェブデザインというのは大事だったんだとつくづく感じています。


6月に入りなにかと雑用が多い中、スローでありますが普通に動き始めた感じです。お越しくださった方が携帯の画面でチケットを見せてくれるという自分にとっても初めての経験に戸惑いながら少し楽しんでいるところでもあります。(画像は日時とお名前部分をモザイク加工しています)今回からチケット制にさせていただいたのはいくつかの理由があるのですが、コンビニでの支払いやクレジットカードが使えるようになったのは評判が良いようです。勿論いままで通り「ゆうちょ銀行」への振込も大丈夫です。私にはアシスタントや秘書はいないので入金の確認は自分で管理しているのですが、新しい仕組みでは支払いが行われた時点ですぐに連絡が来るようになったという点では随分楽になったと言えるのかもしれません。

先日クラスの準備をしていた日のこと、もう少し使おうか?迷っていたグラインダーの砥石を思いきって交換しました。ヒールの張り出しがきつくなって来たので2-3段に砥いで間に合わせていたのですが、さすがに限界を感じて新品に交換しました。ドレッシングもほぼ完璧と言って良いぐらいバッチリで偏芯は限りなくゼロに近いと思います。ジグのセッティング再調整のタイミングでベース板を針葉樹から広葉樹の集成材に変え、厚さも2倍にしたので安定度が上がり前よりもっと気持ち良くシャープニングできるようになりました。環境を改善するとポジティブ度がUPするのがいいですね。


渡邊浩幸さんの個展が今日から始まったので午後から久しぶりに都内へ出かけてきました。彼の作品が好きなのですが、今回もビビッときちゃったのがあったのでお家に連れて帰ることにしました(笑)ふだん使いできるんだけどカッコイイみたいな、そんな雰囲気の作品が並んでいますので興味のある方は是非おでかけしてみたらいかがでしょうか!

渡邊浩幸 木工展
11時〜18時 (17日(金)が最終日で17時まで)
器スタジオTRY 東京都新宿区中落合1-20-16
TEL 03-3360-3155
西武新宿線「中井駅」1分

さて、すでに編集は一段落していたはずの「ア ブック アバウト ウッドターニング」(ウッドターニングの本)の原稿を久しぶりに見直しているところです。少し見ただけで直したい気持ちになる部分がアチコチ出てきて見れば見るほどキリが無いです。これからやれることはやりますが、ある意味古さを感じる部分があったとしてもそのまま行こうと思います。いよいよお尻に火がついたかな?のオーサリング活動ですがMacの扱いもおぼつかないありさま、、、(笑)さてさて頑張ります。