先日、ご依頼をいただき東京藝術大学にてウッドターニングの集中講義を担当させていただきました。突然、自分の本にサインを求められるという超テレクサイ経験もさせていただきました。でも、すごく嬉しかったです(笑)頑張って良かったという気持ちにもなれたし、さらに頑張らなきぁという気持ちもわいて感謝です。
そんな出張ウッドターニングクラスは何日も前からの準備、車への積み込み、運転、など色々大変だと感じることもあるけど、終わってしまえば大変さはスッカリ忘れてしまい、また何処かへ行きたいなぁって気持ちになります。学校、団体、木工クラブなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ~♪ 可能な限り魅力的なご提案をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
「どれくらい大きさが違うのですか?」と生徒さんからの質問が来ていたのでパチリ。JET 1221VSに比べWOODFAST M320は少しベッドが長くてドッシリしてます。ツールレストのポストも1インチで太めです。実はこの2台、先日の藝大での集中講義に補充で持ち込みました。ウッドファストは目新しいし、お財布に優しい価格ということもあって皆さん興味を持たれてました。回転数のデジタル表示が青色なのも今風でカッコイイですね。YKWのウッドターニングクラスでもご利用いただけることになりました。みなさんよろしくお願いします。
ただ、今回のコノ2台、一人では運べない重さがあるんです。重いのは悪いことじゃないのですが、自宅の2階に工房がある場合(子供が使ってた部屋が空いたなどの理由)など、50-60kgの木工旋盤を上げるのは一苦労ですね。絶対に一人で無理してはいけない重さです。出張の時も同様ですが、もう少し重量面で優しい機種があればいいのにと思います。同時に価格面もお財布に優しいといいですね。上を見ればキリがないのは同じです。普通にウッドターニングができるミディサイズのベンチトップ木工旋盤も選択肢がもう少し多いと嬉しいですね。販売する上で色々な都合があるのだと思いますが、やはりユーザー目線のナイスな木工旋盤に期待したいところですね。
故障しない機械はありません。しかし不具合が発生するのはいつも同じ場所だったりします。不自由を感じないとそのまま使い続けたりしてしまいますが、メンドクサイ気持ちをグッとこらえ、たまにやる掃除や気になっていた部分のメンテナンスも終わってしまえばキモチイイです。チョットした工夫で大事に長持ちする工夫ができるとテンションも上がるし気分上々になります。ヘビーデューティーを優先すれば高額になるし、安いのは良いが壊れてばかりじゃしょうがないし難しいところだけど、改造とかするんじゃなくて、日々のメンテナンスや簡単な修繕で自分でできるところはやれるようにしたほうがイイかもね。