categories

misc (103) column (38) gallery (15) ykw (11) movie (4) tua (4) demo (2) freeday (2) high tide (2)

what’s going on...

多くの時間が過ぎてしまいました。お久しぶりです。おかげさまで元気に過ごしております。余裕が無さすぎるスケジュールで動いていたこともあり2月から4月まで大変な毎日でした。ちゃんと休める日がほとんどなかった2月、結局1日も休むことが出来なかった3月と4月、さすがに5月は疲れもピークに達し危機感も少々ありました。

6月に入ったばかりですが健康と安全第一で頑張りたいと思っています。それにしても今年に入ってからの動きはどうしたものか?ウッドターニングやりたい人がドンドン増えてるような、、、今頃になってやっと結果が出てきたのか?それとも偶然なのか?詳しいことは一切わかりませんが、これが一つの波なのだとしたら嬉しいですね。今年になってからウッドターニングの本「ア ブックアバウト ウッドターニング」(ABAW)の販売数が増えていることも関係しているのかもしれません。最近、大口のオーダーも頂きました。嬉しいです。

日本ウッドターニング協会(JWA)から依頼があり今月半ばに開かれる講習会で講師させていただきます。講習の内容をスピンドルガウジに関すること(砥ぎなど)にして欲しいとリクエストがありました。そろそろ準備しないといけません。


ある日のクラスで生徒さんの少し深いボウル。


1日フェイスワーク、1日センターワーク。


一輪挿し。


切れる刃物でシュルシュルした木屑を出す。


ダブテールリセスをエクスパンディングで。


ある日のグリーンウッドターニング。
木表、木裏、ベーシックな構成。


ある日のペンターニングクラス。
トップコートはシアノアクリレート。


センターワークでは四方転び丸ほぞ、
エンドグレインホローイングも。
おまけのフェイスワーク。


鼓の胴を作りたい方の
ハードル高めな初めてのウッドターニングクラス。


この日の生徒さんは鼓の演奏家としても有名な方でした。


生徒さんそれぞれのマイワールドが広がります。
毎回毎回、全力でサポートします。


北軽井沢のイベントに参加お呼び頂きました。
ルオムの森 庭とき


一輪挿しのワークショップしました。
結構忙しくて働いちゃいました(笑)


子供達は色塗りが好きですね。
日中すごく暑かったのに浅間山には雪が。


楽しいことってなんで早く終わるんだろう。
お越しくださった皆様、関係者の皆様、
ありがとうございました。

本日の工房ミュージック
Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

 

闘病中だった友人が48歳で他界しました。49日が過ぎたところです。昨年のクラフトフェアまつもとに出展してた彼が1年後の同じ日にはいないなんて未だに信じられません。彼が乗っていたグレーのハイエースを見かけるとついついナンバープレートを見てしまいます。数字がキリの良い番号だったこともあるし「もしかして」と思ってしまいます。彼が運転してるはず無いのに、、、助手席に座り彼の運転で行ったいろいろな場所を今でもハッキリ思い出します。先日その車が車屋さんに引き取られて行ったと聞きました。工房から材料や機械類が少しづつ搬出されはじめているとか、、、でも、自分の中にはいつまでも彼が生き続けているし思い出は永遠です。田中さんいろいろお世話になりました。有難うございました。