今週も沢山の方々にウッドターニングの本「ア ブック アバウト ウッドターニング」を発送させていただきました。この場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございます。今週の出荷分は発送が終わったばかりですが、一段落も束の間、次の出荷に向けて準備を始めるところです。ありがたいことに、すでにウッドターニングを長くやっておられる方にもご購入いただきまして、嬉しい内容の感想をメールでもらったりで感激した先週でした。「本が出たの知らなかったよ~もっと宣伝しなきゃ」とアドバイスもいただきましたが、どうしたらよいものか、、、ただ、まだ弱々しさはあるものの、少しだけですが新しい動きが感じられるような気もしています。
タンニンで手が真っ黒になっちゃう生木やってる生徒さんからの情報です。市販品の透明カバーがあるそうで、B5サイズが適合サイズだそうです。1枚いただきましたが、ぴったりサイズでした。ただ、1パックに10枚入ってるのが多すぎだそうです(笑)表紙のマットな手触りがなくなりますが、汚したくないこと優先ならコレもありかな〜ですね。Loft で購入できるそうです。 http://hs-bungu.com/bookcovers/カバーる-2
北米在住の日本人で、直ぐに帰国予定が無かったり、少し早めに入手したい希望の方からの依頼があったことがキッカケとなり、EMS(国際スピード郵便)でも対応させていただいております。今は北米だけの対応ですが、それ以外の場所の方も必要な場合はお問い合わせください。EMSでお届け出来るエリア内になりますが検討させていただきます。興味のある方はよろしくお願いします。北米に住んでいればウッドターニング用品の入手は楽でしょうね。大型の木工機械類でも米国内(メインランド内)なら送料が無料だったり、スペシャルなサービスも見かけたりしますからね。うらやましいなぁ〜
チョット秋っぽい日だったり、夏のような日だったり、とにかく曇りか雨の日ばかりだった9月も間も無く終わります。回数は減る夏ですが暖かいコーヒーを年中飲んでいます。最近の珈琲豆屋さんは、ローストオンデマンド(注文してからローストする)が多いのですが、オーダーする時はいつも焙煎度が浅煎り向きのものばかり選びます。先日、よく行くお店に新しい豆が入荷してました。ここ半年ぐらいは新規で好みの豆に出会ってなくて、そろそろ「キタァ〜」みたいのが現れないか?と思っていたので期待しました。長いこと続いてる定番はイルガチェフェ コンガ農協 ウォッシュド なのですが、新作は同じエチオピア産でシダモ シャキッソ という豆で、まだ飲んだことがないものでした。久しぶりに自分にとっての新作にワクワクしました。しかぁーし、やはりナチュラル系(ウォッシュドじゃない)はプレスで飲むにはキツイなぁ〜 ドリップでなら良いかな?ってな結果でした。好みってホントに千差万別ですな(笑)
さて、もう10月だなんてチョット驚いてしまいますが、10月はいろいろな楽しみなこともあって少しワクワクしてます。イベントや展示が続きます。冬が来るのが早いのでは?と予想されてるらしいので今を精一杯楽しもうと思います。